事業概要
会員商品紹介
研究会紹介
会員紹介
お問い合わせ
入会案内
メールマガジン
トップへ
エコマート静岡
静岡県環境資源協会
静岡県環境森林部
 
研究会紹介
「環境対応への理解を深める」勉強会
企業・事業者が自主的・積極的に環境への負荷の低減を図る取組を地域の中で促進していくため、法令等の内容を検討及び環境対策の取組に関する情報交換や検討を行う。

「有機資源循環」研究会
生ゴミ有機性廃棄物と牛糞等を混合し、堆肥等を作る試験研究及び堆肥を使用した植物の栽培試験を行う。

エコクリエイト研究会
炭化物の利用について技術及び用途開発を行い、炭化物のメリットをアピールすると共に、新製品の企画等を行う。

「ストックヤード設置問題」研究会
廃棄物をリサイクルする際にはストックヤードが有用であるとの考えから、どのような取組により設置が実現できるか研究を行う。
 

静岡県建設廃木材のリサイクル研究会
木質全般のリサイクルシステム確立に向け、建設リサイクル法への対応や木質系有用資源の活用、製品開発について研究を行う。

合併浄化槽等小型水浄化設備有機性残留物堆肥化システム研究会
合併浄化槽等の小型水浄化設備から発生する余剰汚泥及び厨房から排出される有機性食物残渣とを併せて堆肥化することにより、戸建による排水と有機性食物残渣系の循環を可能にするシステムの研究を行う。

静岡県事業系紙資源リサイクル研究会
県下の事業所等から排出される紙ごみ/機密文書のリサイクルを推進し、資源循環型の社会作りに貢献するための研究を行う。

鉄イオンによる水質浄化機能研究会
鉄イオンによる環境水質の浄化機能について、これからの公共水域等の水質改善の新たな手法に向けての先鞭をつけるべく、当該浄化機能の研究を提案する。

RCS(Reverse Circulation System)プロデュース」研究会
物流(動脈)を遡る逆流通(静脈)により運輸部門の効率化を図り、CO2の削減に努めるための物流のあり方の研究を提案する。

バイオマスリサイクル研究会
食品リサイクルループ構築の研究を実施する。

LED省エネ推進研究会
地球環境及びエネルギー・社会状況における環境負荷等の軽減を促進するため、LED照明、太陽光・風力発電、蓄電池等を含めた付加価値の高い製品発案、企画、情報発信を行う。